ゆるゆる子育て

子育ての思い出を記録していく

当日のご対面が叶わなかった話

 

こんにちばんは。

前の出産の話の続きで、今回は無事に産まれた息子とのご対面です。

 

出産が終わったのが夕方で、私のいる部屋に連れて来られるのは大体1時間後くらいですね〜と看護師さん。

時間が経つまでワクワクしてて何か興奮気味でした。

本当に子供産まれた!出てきた!ウヒョー!

みたいな。

 

産まれてから息子を見れたのは数分だったので、じっくり見たいし抱っこしたい欲が爆発しそうだったんですねー。

 

 

1時間後かどうかは忘れたが、その後やってきた看護師さんからは

「肺に水が残っている状態でうまく呼吸が出来ておらず点滴をしている。残念だがここには連れて来られない」との事でした。

てっきり息子は何もなく無事に産まれてくれて、色々チェックされて看護師さんが笑顔でベッドだかカートだかで寝ている息子を連れてきてくれると思っていたものだから、まさか会えないとは思っていませんでした。

というより、そんな状態なんだ…ってなんか申し訳なく思ってしまって、もしかして私のいきみ方が?というかもう妊娠生活が悪くて?とか私がいけないのではとずっと考えていました。

 

ただ連れて来られないとの事でしたし、特別処置室(分娩室行く前にいるとこ)にいてもしょうがないんで、入院病棟に移りましょうと。

あー本当に今日は会えないんだなーと実感しました。

 

連れてくるのは無理でも新生児室に行って面会する事は出来るので、夫や私の家族が見に行きました。私は麻酔の関係で絶対安静です。

産まれて一番最初に抱き上げるのはもちろん先生で看護師さんにも抱っこされるけど、私や夫、私の家族、身内の中では私が一番に抱っこしたかったんですよ…叶いませんでしたね。

 

私が会いに行けないのに何嬉々として見に行ってんだとふてくされてましたけどね、面会した後病室に戻ってきて(出産時いなかった弟までいつの間にか居た)撮った動画や写真をボカスカ送ってくるんですよね。

 

f:id:miyuruto:20190808205922j:image

 

んもおおおおかわいいの!!画面越しに伝わるエンジェルフェイス!!!

負の感情どっかいったね!!!浄化された!

 

そんで病院の面会時間が終わったのでみんな帰って私一人になるんだけど、疲れたとか眠いとかあったはずなのに、出産した興奮とか息子の写真ずっと見ていたいとか早く会いたいとかそんなんで全然眠れなかったよ。

 

 

翌日のお昼すぎ、初めての授乳講座の際やっと息子を抱っこ出来たのです☺︎めでたし👏