ゆるゆる子育て

子育ての思い出を記録していく

ふわっと出産時の話①

 

全く参考にならないであろう出産について書きます。

 

私は痛みに相当弱い(腹痛になる度に神様に一生のお願いしてた)…ので、実家の近くにある病院で無痛分娩での出産でした。

 

里帰りするまでは関西の家から近い産婦人科に通院してたのですが、初めて行った時はビックリ。めちゃめちゃ綺麗。ホテル来たかと思った。

そして妊婦さんや他の患者さんもとても多いんですねー毎回結構待ちました。

初めて診察に行った日の夜、その産婦人科のHP見たら、お祝い膳がコース料理!これもうホテルやんけ…

しかも私が出産する病院より出産費用が断然安い!!負担金1〜2万くらい(確か)

 

出産予定の病院は無痛分娩で自然分娩の料金プラス6万なんですけど(確か)、それ引いてもだいぶ安いですね。

 

で、色々端折ってついに里帰りしたので出産する病院への通院なんですけど、まず妊娠糖尿病の検査をしました。

関西の産婦人科から診療内容の書類とか貰って色々持ってったんですが、糖尿病検査してなかった模様。

甘いサイダー飲みましたよ。美味かった。

元々デブで、動き回るバイトをしたおかげで割と動けるデブから人並みまで痩せたものの、結婚してリバウンド(しかもお菓子大好き専業主婦だった為その後もデブを維持)してたので、もしかしたら引っかかるかもな、と思っていましたが大丈夫でした。

ただ貧血気味だったので鉄分のお薬飲んでました。

先生を指名出来るんですが、特にこだわりはなかった為、毎回空いてる先生に診てもらってたんですが、妊娠糖尿病検査した次の診察からはずっと同じ人でしたね。

めちゃめちゃ厳しいけど人気のある先生でした。長年勤めてて腕のある人で、母と叔母が出産する時から居たそうです(母も叔母も同病院で出産)。

毎回診察の最後に「後、痩せろ」って言われてたんで、多分デブだから目をつけられた(?)んですかね笑

 

 

その後、子宮口が開いてきてる、いつ破水してもおかしくない、このままいくと早産になる等あったんですが、息子が何とか耐えてくれてついに予定していた日に入院です。出産する日の前日から入院。

 

午前から入院と午後から入院があって、私は午後から入院。15時半位だったかな。お昼は13時までに済ませてねって事で。

 

人生初の点滴を打って、麻酔をして背中にチューブを挿入します。

そしてバルーン入れました。麻酔が効いてるので痛くなかったです。

 

それから夜ご飯。

入院手続きから夜ご飯までは夫が付き添ってくれていましたが、その後私のおばあちゃんの家に帰っていきました。(実家では弟夫婦が同居していて空き部屋がなかったので里帰り〜出産後はおばあちゃんちでお世話になってました)

 

それから看護師さんとトイレまで歩行出来るかの確認の後、浣腸して胃の中のもの全部出しました。ふんばらないと出なくて、バルーンが出るんじゃないかとヒヤヒヤ、そして若干痛い。

 

股に異物感はあるは、麻酔が切れておなかが少しキリキリするはで細々としか眠れなく、スマホポチポチ→数十分寝るの繰り返しでした。

出産怖いと思いつつ、とうとう産まれるのか〜と。エコー越しで何度も見てたけど、やっと会えるんだね〜ってワクワクしてたのを覚えてます。

 

そんな訳で出産当日を迎えたのです。

疲れたので続きます_(:3」∠)_